ORACLEでテーブルの途中に列を追加する方法

こんなことでPM使いきった。悔しい。そんな手間かからないで済むように誰かのため自分のためにメモ書き。■概要 ①該当テーブルの生成文を事前取得 ②既存PK制約削除 ③テーブルリネーム ④新テーブル作成&インデックスを再付与(①で取得したのを改変) ⑤insert se…

だれでも出来る!仔羊をさばく会!

仔羊をさばく会の幹事をしたので、やったことをメモ。①調理室を借りる どこか公民館とかの調理室を下見、借りる算段をつけます。 都内でも1時間600円とかのとこもあります。 鍋や包丁もだいたいついてます。②人を集める ある種一番大変なとこです。確実…

ボルダリング初心者の君へ

初めてボルダリングする人と一緒にやる機会が増えてきたので、初心者が意識するといいんじゃなかなってことをまとめてみる。普段自分が教えてることの備忘録です。 1:腕は基本伸ばしておく。次を掴む時だけひきつける →ずっと腕曲げてるのは、バケツを運ぶと…

魔女狩りを現代に復活させる会に行ってきました

魔女狩りと言えば吊るし切り。吊るし切りといえばアンコウです。id:sabakoikaさん主催の現地お手伝い私という感じで、アンコウ吊るし切りBBQをやってきました。現地お手伝い班なので荷物の搬入と火おこし等のもろもろ準備してました。火おこしの最初の炭とか…

好きなスポーツがお題とあったら書かなくてはなるまい

今週のお題「好きなスポーツ」好きなスポーツはボルダリング&スラックラインです。まずボルダリング。 最近なうでやんぐな方々にばかうけのスポーツ、要はロッククライミングです。なにが楽しいのかわからないとよく言われる。言葉にするのは難しいけど強い…

だちょうをバラバラにしてきた

鯖と烏賊さんのイベントでだちょうをまるごと1頭ぶん捌いて食べてきました。 http://d.hatena.ne.jp/sabatoika/20120729朝からえっちらおっちら茨城のダチョウ王国まで1頭分まるっと受け取りに。だらだらと喋りつつ搬入完了。面白い人ばっかりで面白い。 …

はじめて魚をさばいてきた@書きなぐり

id:sabatoikaさん主催のSTI料理会にまたまた行ってきました。今回は市場で魚を選んでいつもの調理室でさばいて調理して食べるというもの。去年の今頃にも魚さばき会あったものの、試験が重なってたため泣く泣くキャンセル。なので、一年越し念願の魚さばき会…

初めての外岩、御岳ボルダリング!!

今週土曜に奥多摩方面の御岳ってとこで初の外岩ボルダリングをしてきた話だ。 初の外岩の感想は、なにより「怖い」だったような気がする。怖かった点は2つ。足の信用できなさとマットの頼りなさ。足は、まぁとにかく滑るすべる。 御岳の岩はチャート、成分…

すっぽんをばらばらにしてきた

日曜にすっぽんをばらばらにしてきました。以前、野蛮なBBQで僕が依頼したすっぽん会がついに開催され、生きたすっぽんを締め、解体し、鍋をつくってお土産の甲羅作成もやってみました。締める時はまず逆さにして、首を伸ばしてひっくり返ろうとするとこを首…

駄文が書きたくなった

今週のお題「ホワイトデーの思い出」思い出らしい思い出がないんだけど駄文が書きたくて仕方なくなったので書き散らしてみよう。ぱっと思いついたのは去年のホワイトデー。 大したチョコ貰ったわけでもないけど、俺が飲みたかったという理由で博多練酒をお返…

鹿をばらばらにしてきた

レポするまでがイベントですとのことなので、肉塊写真多めでお送りします。料理は他のかたが頑張ってるので!今回は前々回の子羊の二倍くらいのエゾ鹿! 枝肉で40kg、子羊の倍量! 生きてた頃は65kgくらいだそうですんで、だいたい成人男性ですね。会場つい…

約半年間のボルダリング成長記録

11/1にボルダリング初めて半年が経ったわけだが、軌跡をまとめようとしたらいつの間にか2週間も過ぎてたので思いつくままに書いてしまえ。5月 5/1にGreenDrinks吉祥寺で会った人とATND見て来てくれた人とかとかで初ボルダリング。このくらいから一緒に行こう…

あなたに触れたい

今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」多摩川で花火を見たのでやっと私にも秋がきました。秋刀魚の塩焼きと戻り鰹食べて幸せなんだけどこの虚無感はなんだろう。で、まったく話は変わるんですが今年のうちにやっておきたいことです。ここんとこずー…

今日は楽しい一日でした。

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」 楽しい一日だったので反省を書き記しておく。 と、書いてから数日放置してしまったけど書こう。僕のやめたいけど、やめられないことは色々考えて口に出すのをやめてしまうこと。元々あんまり喋る方ではないけ…

秋の夜長に寝付けなくて

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」僕のなかではまだ夏が終わってないんですけど季節は秋です。中秋の名月も楽しんだことだし気分を入れ替えて秋を楽しむ計画を立てたいと思う。せっかく涼しくなってきたし秋晴れのなか秋刀魚を焼くBBQがし…

ばっち

なんか成り行きでインフラ屋さんみたいなことをしている。おかげで色々覚えられたのはいいのだが、なんだかもにょもにょ。とりあえず、ばっちの使い方を覚えられたのは嬉しい。バッチはどうもコマンドプロンプトに打つコマンドをテキストで書いて.batって拡…

ううむ

書けてないですね。書きたいことはあるのだけど。あとで書く ・男女の下ネタの違い ・議事録のとりかたについて ・スリープクリニックについてとかとか。週末のアウトプットとして写真を出すという案もあるのでちょっと過去日付で更新するかも。

もう金曜日になっちゃいましたが、、

社内の同期有志を募って勉強会をしようと思って資料つくってました。日曜に作ってたのに公開を忘れてたというか公開していいのかっていう葛藤のすえ、怒られたら消すかという楽観的な立ち位置にすることに。会社のpcにあるので明日googleDocに移して公開する…

ITILファウンデーションV3に1日で合格する方法

週1アウトプット2週目、ITILファウンデーション受かったので学習に記録をしようと思います。 ・ITILとは ・ITILファウンデーションとは ・学習内容 ・学習効果 ・ITILとは ITIL(Information Technology Infrastructure Library) とは、ITサービスマネジメ…

捕食者なき世界

はてさて、アウトプット復活とか言って一回書いただけで数ヶ月放置してまして、なんとも口だけで行動がともなってないですね、、とりあえず誕生日に決意表明なるものをする機会を頂き宣言してしまったので、アウトプットなるものをしていきたいと思います。…

久しぶりに復活させてみよう

こんな記事を読んだのでblogを復活させてアウトプットとやらをしてみようかと。優秀なエンジニアはどこにいて、企業はどうすべきか? http://togetter.com/li/51040 できるIT系エンジニアになる方法 http://togetter.com/li/52449IT系のこと書きたいところな…

00:08 力士を見て勃起しない程度にいろいろ禁止してみようかな # 00:08 jkの溢れ返る満員電車が恐ろしいが。 # 00:08 うむ。おやすみ。 # 06:59 おはよよん。朝からご飯炊いております。 # 07:01 @clover4649 おはよですー! # 07:02 @norikuu おはですん>…

00:14 一緒に祭り行った娘からメールきたけど寝るおやすー # 09:36 おはってでっぱつってすっさってたなう。おはよう日本。 # 10:42 春でもないのに眠気がひどす。やばいやばいやばい。 # 12:00 @Strahl おはよでしたー♪ # 12:00 @miyu2papa ありゃー、今年…

07:19 Now browsing:人気コンテンツ『キョリ測(β)』がiPhoneで利用可能に〜 日々のお出かけのお供にも『キョリ測(β)』 〜|マピオン ニュースリリース... bit.ly/9pEo7M # 07:23 これほしい。。:iPhone対応のメガネ型HMD発売 | iPhone 3G Wiki blog bit.ly…

00:17 今日は誰かさんの彼女やら誰かさんの彼氏やらレアキャラと遭遇しまくり # 00:17 廊下で半裸で飲んでたら中二病よばわりだし素晴らしいですね! # 00:17 お、来週土日晴れるくさい。やったね!! # 00:18 とっとと寝ようと思ってたのにこんな時間か。 #…

06:37 Currently Browsing: is.gd/dne1a # 07:26 白洲次郎・正子の食卓を読んだ。次郎さん好き嫌い多すぎて可愛い。 # 07:26 白洲家に伝わる豆腐を食べない理由ってのはなんなんだろうか。。 # 08:25 @NStyles waonなら買い物履歴情報持ってるはずですが家計…

00:31 こんな時間ですが餃子焼いていいですか:ギョーザつくれよ 醤油とお酢の割合で自分だけのタレができた時の至福ったらないぞ - 2chmeme(2ちゃんミーム)... bit.ly/bbvTEz # 11:09 おはよごじます。 # 11:09 こんな天気いいのに出かけるわけにもいか…

01:07 まやしもんじまた!!! # 01:54 山形の「だし」はナスだけ火を通してやれば旨そうなんだがなぁ。 # 02:02 まいみくに 同期がたくさんいるんですが # 06:57 おはよごじます。今日は久しぶりにたくさん眠れたぜー # 07:10 。@gaku_zzr @clover4649 @nor…

01:31 終電逃した寮の子を拾いに会社らへんまで行ってきた。おやすみ。。。。 # 07:13 おはよおはよ。今日は絶対くっそ眠いぞー。 # 08:16 満員電車で目の前にjkのうなじを差し出され噛み付きたい欲求に苛まれた。耐えてしまった。。 # 08:20 。@enolab @gak…

07:07 おっはよーございますー # 07:08 ご飯たくの忘れてた、、おにぎり買っていかねばならんなぁ。TKGおにぎり試すチャンスや。 # 07:12 @takuma246jp おっはようですー! # 07:13 @Y_Chihara なんかコンビニで流行ってるんです、普通に売ってるのでお試し…