sqlite3-rubyが上手く入らない

「はじめてのRuby on Rails2」を読みながら環境作ったり簡単なアプリを作っていってたんだけど
scaffoldで自動生成したはずなのに動かなくて困り果てていてどうもsqlite3が読み込めないで困ってるっぽい
感じだったのでググったり本を読み返したりして原因を探っていった

まずsqlitedllをDLするの忘れてた。DLしてきて本どおりに入れてサーバ起動してみる。→ダメ。。

rais groupware2 で作ったのを全部消して作り直す→ダメ。。

ここで一旦諦めてとりあえず本を読み進めること数日。。気力がちょっと戻ったので再度チャレンジ

sqliteコマンドプロンプトで直接起動して中を見たりする分には動いてるのだから、おかしいのはきっとgem sqlite3-rubyのところだろうと推察

そういえばここで本と違う画面が出てエラーが出てたような

なんかよくわからない。とりあえずエラーと「nmake」なんか知らんわと文句つけられてるのだけわかる。

Select which gem to install for your platform(i386-mswin32)
とある。これもよくわからん。使ってるosがマイクロソフトウィンドウズのXPつまり32bit
OSだからこうなのか?

ということで2を選んでみた。これもまたエラー。

やけくそで3を選んでみた

やっと成功したー。本と同じ画面がやっと出た!

サーバを起動してみる。

おぉ、やっとできた。これでやっと本の続きができる。

つたないながら、同じことで悩んでる人がいたならと思って書いてみた。
書き方が相変わらずよくわからんなーはてダは・・・