2012-01-01から1年間の記事一覧

魔女狩りを現代に復活させる会に行ってきました

魔女狩りと言えば吊るし切り。吊るし切りといえばアンコウです。id:sabakoikaさん主催の現地お手伝い私という感じで、アンコウ吊るし切りBBQをやってきました。現地お手伝い班なので荷物の搬入と火おこし等のもろもろ準備してました。火おこしの最初の炭とか…

好きなスポーツがお題とあったら書かなくてはなるまい

今週のお題「好きなスポーツ」好きなスポーツはボルダリング&スラックラインです。まずボルダリング。 最近なうでやんぐな方々にばかうけのスポーツ、要はロッククライミングです。なにが楽しいのかわからないとよく言われる。言葉にするのは難しいけど強い…

だちょうをバラバラにしてきた

鯖と烏賊さんのイベントでだちょうをまるごと1頭ぶん捌いて食べてきました。 http://d.hatena.ne.jp/sabatoika/20120729朝からえっちらおっちら茨城のダチョウ王国まで1頭分まるっと受け取りに。だらだらと喋りつつ搬入完了。面白い人ばっかりで面白い。 …

はじめて魚をさばいてきた@書きなぐり

id:sabatoikaさん主催のSTI料理会にまたまた行ってきました。今回は市場で魚を選んでいつもの調理室でさばいて調理して食べるというもの。去年の今頃にも魚さばき会あったものの、試験が重なってたため泣く泣くキャンセル。なので、一年越し念願の魚さばき会…

初めての外岩、御岳ボルダリング!!

今週土曜に奥多摩方面の御岳ってとこで初の外岩ボルダリングをしてきた話だ。 初の外岩の感想は、なにより「怖い」だったような気がする。怖かった点は2つ。足の信用できなさとマットの頼りなさ。足は、まぁとにかく滑るすべる。 御岳の岩はチャート、成分…

すっぽんをばらばらにしてきた

日曜にすっぽんをばらばらにしてきました。以前、野蛮なBBQで僕が依頼したすっぽん会がついに開催され、生きたすっぽんを締め、解体し、鍋をつくってお土産の甲羅作成もやってみました。締める時はまず逆さにして、首を伸ばしてひっくり返ろうとするとこを首…

駄文が書きたくなった

今週のお題「ホワイトデーの思い出」思い出らしい思い出がないんだけど駄文が書きたくて仕方なくなったので書き散らしてみよう。ぱっと思いついたのは去年のホワイトデー。 大したチョコ貰ったわけでもないけど、俺が飲みたかったという理由で博多練酒をお返…

鹿をばらばらにしてきた

レポするまでがイベントですとのことなので、肉塊写真多めでお送りします。料理は他のかたが頑張ってるので!今回は前々回の子羊の二倍くらいのエゾ鹿! 枝肉で40kg、子羊の倍量! 生きてた頃は65kgくらいだそうですんで、だいたい成人男性ですね。会場つい…