初めての外岩、御岳ボルダリング!!

今週土曜に奥多摩方面の御岳ってとこで初の外岩ボルダリングをしてきた話だ。


初の外岩の感想は、なにより「怖い」だったような気がする。

怖かった点は2つ。足の信用できなさとマットの頼りなさ。

足は、まぁとにかく滑るすべる。
御岳の岩はチャート、成分的組織的にほとんど水晶。つまりつるっつる。
一応ちゃんと足をおけるところもあったりはするけど、ほとんどはポケットに足先を突っ込むとか、チョコのアポロくらいの出っ張りとかそんなとこにしか足がおけない。
ジムではスメアリング(壁を足で抑える)で対応できるところが、なにせツルツル水晶なのでまったく当てにならない。

小さな足場に乗り込む練習も、スメアリングに頼らない登りも知らないため、腰は折れ肘は曲がり手に頼りきったため非常に疲れた。


次、マットの頼りなさ。
それなりに厚みのあるマットを持ってきて頂いたのだが、そんなの問題にならないくらい足元が怖い。

なにせ岩だらけな場所なので、着地点脇に岩があるのが当たり前。着地ミスって頭打ったら死ぬレベル。しかも場所によっては斜面。その上でかいとは言えマットからはみ出したら直に着地することになる。

一応スポットと言われる、マットからはみ出しそうに落ちてきたらマットに叩き落とす係をしてもらったりしていたがそんのもの信用してやるわけにもいかないので必死に下ったりしていた。




まー、こんだけ怖いこと書いたけど、ちょーーーーーーー楽しかった。
この新緑の季節に山沿いの川原を散歩するっていうだけでも楽しいのに、
それに加えてボルダリング!外岩!ひゃはーーーー!!!

今回は足が不安すぎて全然登れなかったけど、外岩初心者はみんなそれで悩むのでそういうものと思うことにした。
一緒に行った方々曰く、外岩初めてにしては登れていたほうだと言って頂いたので喜んでおく。
初めて1年目にしては上々な方だろうとも言われて尚うれしい。精進していきたい。

2012/5/1でボルダリング初めて1年たったということで、次の一年の目標をここに書いておく。
「来年の5/1までに一級を落とす!」
ダメだったら1年間トンコツらーめん断ちをすることとします。

以上、駄文終わり!