すっぽんをばらばらにしてきた

日曜にすっぽんをばらばらにしてきました。

以前、野蛮なBBQで僕が依頼したすっぽん会がついに開催され、生きたすっぽんを締め、解体し、鍋をつくってお土産の甲羅作成もやってみました。

締める時はまず逆さにして、首を伸ばしてひっくり返ろうとするとこを首根っこを押さえて切り落とします。
噛まれると危ないからこっちも必死で躊躇いとかはなかったのですが、切断される直前にすごいバタバタ暴れて、なんとも言えない気分になりました。


首は20分くらいはあくびをするような動作を繰り返す生命力、甲羅剥がすまでくらいは手足も動く元気っぷり。これは元気になれそうな気がします。

結局死んでしまったのと活きのいいやつの2匹を捌いてやり方覚えられたのは良かったのですが、鍋を作ったものの食べる時間がとれずお持ち帰り。深夜3時くらいに爪つきの足にかぶりついてました。

とりあえずこれですっぽん鍋作るのには困らなさそうだ。忘れないうちにもっかいやりたい。