tenjin.web/4に参加してきた

tenjin.webとは?

Web周辺、特にクライアントサイド技術(JavaScript/HTML/CSS)について興味を持っている人たちが集まって勉強会などのイベントを行うコミュニティーです。

HTML/CSS/JavaScriptに興味があるけど自分は勉強会というレベルでは・・・、という人にぜひ参加していただければと思っています。

という内容だそうなので、javascriptでつまづきまくってたので参加してきました。

今回の目標は、「動くゲームを作りながらオブジェクト指向プログラミングを実践しよう」です。

ということで、mochikitというJSライブラリとFireFoxFireBugという拡張の利用の仕方を学びつつイベントについてやオブジェクト指向とは、などということをメインに教えていただきました。

今回の目標は、「動くゲームを作りながらオブジェクト指向プログラミングを実践しよう」です。
http://tenjin-web.jottit.com/tenjin.web/4
ここの左のメニューにある「workshop/asteroid」というのを見ると今回の内容が参照できます、

firebugの使い方がいまいちわかってなかったので、色々教えてもらって非常にありがたかったです。log出す方法とかあったのですねーあはは。(ダメ人間

今回は時間もなく途中までしか出来なかったので、あとで最後までやってみたいと思います。復習もかねて最初から一人で。

こういった勉強会は初めて行ったのですが、自分のいたらなさが身に染みます。。もっと頑張ろう。先立つものがないので遊べないのは逆に好都合だ、ひきこもって勉強しようそうしよう。


終わったあとで懇親会に参加してもっと色々な話を聞けたらいいなと思いつつ、明日基本情報の試験があるので泣く泣く帰ってまいりました。バイクでしたからどうせ飲めないですしね。。

基本情報の資格をとることには意味がないけど、基本情報の範囲を勉強して身につけるのは情報技術者として必須
http://twitter.com/kis/statuses/965013487

↑ということなので最低限のことをクリアするためにとりあえず基本情報を今から頑張ります。