ばっち

なんか成り行きでインフラ屋さんみたいなことをしている。

おかげで色々覚えられたのはいいのだが、なんだかもにょもにょ。

とりあえず、ばっちの使い方を覚えられたのは嬉しい。

バッチはどうもコマンドプロンプトに打つコマンドをテキストで書いて.batって拡張子にしたもの。

みんな一度は打ったことのあるipconfigとかって書いてhoge.batの作って、クリックすると瞬時に自端末のipとって瞬時に消えます。

消えたらこまるので、テキストに残したい。
そんなときは
ipconfig > hoge.txtってするとバッチファイル置いてるフォルダにテキストが出力されます。

ちなみにipconfig >> hoge.txtってすると追記されます。

なーんてのをばたばた作ってたりしました。
dirをテキストに吐き出すバッチさくっと作れば、フォルダの中のファイルをF2押しながらコピペする修行ともおさらばです。

あんまり詳しくは詳しい人のとこ見るといいと思うけど、ちょっと楽しいので試してみてねー