ITILファウンデーションV3に1日で合格する方法

週1アウトプット2週目、ITILファウンデーション受かったので学習に記録をしようと思います。

ITIL(Information Technology Infrastructure Library) とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群。1989年にイギリス政府のCCTAによって公表された。(Wikipediaより)

大きくサービスデリバリとサービスサポートに別れており、前者が上流 後者が下流の工程を扱っています(ざっくりしすぎな上にあってないかも)

各プロジェクトから成功事例をあつめ、抽象化し、汎用的に使えそうなノウハウを詰め込んだものと思えばいいのではないかと思います。

ファウンデーションというのは、化粧のあれじゃなくて基板・基礎みたいな意味です。

ITILのざっくりしか考え方を知ってますよっていう証明を得られる試験です。

  • ・学習内容

使用したテキストはこいつ

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)

借り物だったうえに手元にないので確認取れないですが、多分これです。

僕が行った学習の内容としては
テキストをざっと読み通す
=>巻末の模擬試験を解く
=>解けなかったとこを洗い出し学習
=>再度模擬

だいたいこんな感じです。
試験を先に設定しちゃって、前日にテキストやりこめばすぐ合格するレベルだと思います。

  • ・学習効果

学習して良かったなーと思うのは、社内で運用してるITILの枠組みがなんとなく理解できるようになったこと。

あと、もっと上手くITIL運用してサービス品質よくするにはどうしたらいいのかなってのを考えられるようになったことが効果だと思います。

  • ・最後に

しっかり勉強すれば簡単に受かる試験だと思います。
V3になって多少難易度が上がったようなのですが、V2はどれほど簡単だったのか想像つかないですね。

会社でITILを運用しているなら受けて損はない試験だと思います。興味のあるかたはぜひ。

ちなみに上位試験もたくさんあるのですが、講習必須だったりするので気合のある方はぜひ。一応日本語で受験できます。